PLGAナノカプセル 効果

不規則な生活をしている方にオススメの育毛剤の選び方

著者
筆者
ホソカワミクロン化粧品

夜寝るのが遅い、忙しくて髪の毛を洗わない日がある(orお湯でさっと流すだけの日がある)、好きな物だけたくさん食べる…

この様な生活を続けている方は頭皮環境が悪くなっている可能性があります。

頭皮環境の悪化は、薄毛の原因になるので、正しい生活リズムに戻すとともに、育毛剤を使用して頭皮環境を整えることで薄毛を予防しましょう。

不規則な生活をしている方にオススメの育毛剤の選び方があるのでご紹介します。

不規則な生活の方は皮脂の分泌が多く毛穴がつまり頭皮環境の悪化を招く

不規則な生活をしている方の頭皮は、皮脂の分泌が多く、毛穴が詰まっている状態と想定されます。健康的な頭皮の状態と比較すると、この様な感じです。

頭皮 画像毛穴部分をみると、白い脂のかたまりが出てきていることがわかりますね。

皮脂が過剰に分泌されて毛穴がつまると、毛髪の発育を妨害するため、頭皮が脂っぽいと感じている方は特に、自分の生活をもう一度見直してみてください。

毛穴が詰まっている場合は浸透力の高い育毛剤を選ぶことがポイント

塗布した育毛剤は、毛穴から入って毛根まで運ばれることで効果を発揮します。

不規則な生活をしている人は、画像の通り、毛穴が皮脂で塞がれているので、一般的な育毛剤を塗布しても毛根まではなかなか浸透しにくく、育毛剤の効果を発揮することができません。

不規則な生活で毛穴が皮脂で詰まっている人が選ぶべき育毛剤は、毛根まで浸透する浸透力に特化した育毛剤といえます。

ホソカワミクロンが開発したPLGAナノカプセルは、毛穴面積の200万分の1の大きさであり、かつ、皮膚になじみやすい性質のため、非常に浸透力が高いという特徴があります。

PLGAナノカプセル 効果参照:ホソカワミクロン化粧品 PLGAナノカプセルサイト

画像の通り、単に液体に溶解させただけの成分では、毛穴付近にある皮脂に弾かれてしまいます。

PLGAナノカプセルは、表面をPVA(ポリビニルアルコール)という水に馴染みやすい性質をもつ成分でコーティングすることで、親油性(油脂に馴染みやすい)でありながら親水性でもある設計になっています。そうすることで、PLGAナノカプセルは毛穴入り口ではじかれることなく、奥まで浸透していくことができます。

生活が不規則な方はこの様な技術が使われた育毛剤を選ぶのも一つの選び方といます。

育毛剤を使う前に頭皮の状態を改善する方法

皮脂よごれをすり抜ける育毛剤を選ぶ方法も一つですが、育毛剤の効果をより高めるためには、皮脂の分泌を抑える、過剰に分泌されている皮脂をとり除く対策が必要です。

下記の方法で、過剰な皮脂分泌への対策を行うのもポイントといえます。

脂の少ないタンパク質を摂取する

油もの以外にも、脂の多い肉を食べすぎると皮脂の過剰分泌につながります。できれば、脂の少ない白身魚や鶏ムネ肉を摂取する様にしましょう。

食事の方法については、タンパク質をきちんととる食生活で抜け毛対策ページで詳細な内容を記載しているので、合わせてご覧ください。

正しいシャンプー方法と自分の肌にあったシャンプーを選ぶ

皮脂が過剰に分泌している場合、余分な皮脂を洗い流す必要があります。忙しくても毎日シャンプーを使って正しい洗髪をしましょう。

シャンプー前にブラッシングをし、頭皮全体が濡れるまでお湯で髪の毛を流し、手のひらでシャンプーを泡立ててからシャンプーをつけ、指の腹でマッサージしながら洗い、3分以上かけてすすぐ、という行程をきちんと踏む様にすることがポイントです。

正しいシャンプーの方法については、抜け毛対策のための正しいシャンプー方法ページに記載しているので、シャンプー方法に自信のない方はご覧ください。

頭皮の状態によってシャンプーの選び方を変えるのも重要です。

オイリー肌の方は洗浄力の強いシャンプーを、ドライ肌の方は洗浄力の弱いシャンプーを選ぶことをオススメします。

シャンプーの選び方については不明点がある方は、頭皮の状態に合わせたシャンプーの選び方ページも参考にしてみてください。

RELATED ARTICLES こちらもよく読まれています

EDITOR'S CHOICE 編集者によるおすすめ記事